頭を叩け! [健康生活]


 二つの台風(18,19号)が過ぎ去って、まぁまぁの天候が

続いていますが、如何お過ごしでしょうか?


 足下からジワーっと寒くなってきています。

 お風邪を召される方も多いのでお体には気をつけて

ください。

 中学生とかの生徒さんなんかも風邪をひいている

ようです。


 ところで久々の投稿です。

 尻に火が付いて急遽書いている始末。

 申し訳ないと思っています!?????


 今回は、健康習慣の一つをお話しします。

 それは、”頭を叩く”ということです。


 私のお袋は、80歳台で亡くなりましたが、

 老眼鏡はしていなかったです。

 白内障や緑内障にはなって、病院に行っていました。

 晩年には、白内障の手術も受けています。

 私は、中年を過ぎた頃から、老眼になり始め、

だんだん度が進むために、眼鏡を買い換えていました。


 どうして、お袋は、老眼にならなかったのかを、

今、思い直してみると、よく、頭に手拭いを被せ


”頭皮マッサージ”というのをしていました。


 オリーブオイルを頭皮に擦り込むようにしていた

記憶があります。


 この頭をマッサージするというのは、昔の人は

やっていたのですね。


 私の知っているやり方は、


  1 二人でやる場合

     一人が座って

     一人が後に回って、頭の頭頂部を中心に

    拳骨の下の部分(小指側)で叩き降ろす。

     左右交互に行う。


  2 一人でやる場合

     
     両手又は片手で、同じく頭頂部を中心に

    拳骨の指先の部分(平拳の打突部位)(拳甲の反対側)

    などで叩く。


 やり方のコツ

    二人でやる場合は、特に、頭のてっぺんから

   お尻の先(尾骨)まで、響くようにすることです。

    その為には、前の人は、背筋を伸ばしてまっすぐ

   にしていることです。


    ドンドンと我慢できる程度というぐらい

   かなり強く叩いてもいいのですが、・・・


 やる場合の注意点

   1 初めは、優しく弱めに叩いてあげること。

   2 痛がる場合は、首(頸椎など)などに

    歪み等があることも考えられるので、中止しましょう。


   3 人が厭がることはやめましょう。
     
     自分一人で、力を加減して先ずはやっていくのもいいでしょう。


 毎日10分くらいやっていると、(就寝前が一番適当か)


   ・ 軽症の頭痛、、偏頭痛

   ・ 老眼、近視

   ・ 痔疾


 などに効果があるといわれています。

 頭を叩いていると、だんだん目も良くなってきましたら

 老眼鏡の度をだんだん低くするようにして、見る目も鍛えましょう。

 今回は、以上です。


 日々、健やかに安らぎの心で過ごしましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。